一生に一度の結婚式!挙げるならどんな風にしたい?

結婚式挙げる?挙げない?

結婚が決まったら、まずは結婚式を挙げるかどうかについて相手と話し合いましょう。最近は、「気恥ずかしい」、「費用がもったいない」などといった理由から、結婚式を挙げないカップルも増加してきています。もちろん、お互いの両親の意向もきちんと取り入れてくださいね。

どんな結婚式場を選ぶ?

結婚式を挙げることが決まったら、神前式、キリスト教式、人前式といった中から挙式スタイルを選びましょう。それぞれのイメージがつかめなければ、ブライダルフェアの模擬挙式にぜひ参加してみてください。また、会場の種類もたくさんあります。ホテル、ゲストハウス、レストラン、ガーデンなど、それぞれの会場の良い面、悪い面をよく吟味してください。例えば、「レストラン」だと、お料理は期待できますが、他の会場よりもカジュアルな印象が強くなってしまいます。二人のイメージする結婚式を一番実現できそうな会場を選んでくださいね。

人気の結婚式の演出は?

結婚式の演出というと、フラワーシャワーやキャンドルサービスといったところが定番ですが、もちろんそれ以外にも様々な演出があります。例えば、フラワーシャワーの花びらを折り鶴に変えた折り鶴シャワー。これは神前式の際におすすめです。また、昔お嫁入りの際にお菓子まきを行う慣習があったような地域では、結婚式会場でお菓子まきをするカップルも多いです。お菓子まきはお年寄りから子供まで楽しむことができるので、とても盛り上がります。最近では、プロジェクションマッピングを取り入れた演出も人気です。対応している会場でしかできないところは残念ですが、会場全体に花びらや羽などを降らせたり、会場にお城の扉を映してそこから登場といった華やかな演出が可能となります。

おしゃれな港町として有名な神戸で結婚式を挙げるひとはたくさんいます。その分結婚式場も多くあるので選ぶ際には注意が必要です。実際に神戸の結婚式場まで足を運ぶのもよい方法ですがまずは口コミを探しましょう。

Related Posts